【衝撃】クマがシカを食べる!?兵庫県丹波市で2件続発した驚きの事案とは

クマがわなにかかったシカ襲う 3日で2件「非常にまれ」 味覚えた特定の個体か/兵庫・丹波市(丹波新聞) - Yahoo!ニュース

こんにちは、野生動物に興味のある皆さん。今回は、兵庫県丹波市で起きた、クマがシカを襲って食べるという衝撃的な事案についてお伝えします。

  • クマがシカを食べた事案とは

    • 22日と24日の2日間にわたって、同じ場所の竹やぶで、くくりわなにかかったシカがクマに襲われる事案が発生しました。
    • 1頭目のシカは内臓を食い破られて死んでおり、2頭目のシカは脚1本を残して姿がなくなっていました。
    • クマのふんから、ツキノワグマの仕業と判断されました。
  • クマがシカを食べる理由とは

    • クマは本来、肉食獣ですが、わざわざ狩りをしてまで食べない「機会的捕食者」と言われてきました。
    • 今回の事案では、動けなくなったシカを容易に食べられる機会だったとみられます。
    • クマは餌を隠す習性があり、脚以外の部分はクマがどこかに持ち去ったと見られます。
  • クマがシカを食べる危険性とは

    • シカの肉に味を覚えたクマがシカ肉に執着する事態を招きかねないと、市は猟師に周辺のわなを引き上げさせました。
    • クマは猟師が危険にさらされかねないと、県森林動物研究センターは、有害駆除も視野に適切な対応が必要と事態を注視しています。
    • クマは人が住む民家まで50メートルほどの山際の竹やぶでシカを食べていたため、人間との遭遇や被害も心配されます。

以上が、兵庫県丹波市でクマがシカを食べるという衝撃的な事案についてのまとめです。クマとシカの関係は、これからも注目されるでしょう。皆さんも、野生動物に関するニュースには注意してくださいね。