オスプレイ墜落事故、屋久島沖で漁師が救助に駆け付ける

「落ちる、落ちる」 米軍オスプレイ墜落、複数の漁師が目撃 陸地から1キロの海に残骸散乱…「怖い」(南日本新聞) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今日は、鹿児島県の屋久島沖で起きた米軍機オスプレイの墜落事故についてお伝えします。

この事故は、29日午後に発生しました。オスプレイは突然回転し始め、エンジンから火が噴き出し、海面に突入しました。搭乗員は8人で、うち1人は死亡しました。防衛省は「国内初の死亡事故」としています。

現場には、近くで操業していた漁師たちが真っ先に救助に駆け付けました。漁師たちは、機体の原形がなく、漂流物が散乱する中で、うつぶせに浮いていた搭乗員を船に引き上げました。しかし、その搭乗員はすでに息絶えていました。漁師たちは「何が何だか分からないほどの漂流物があった」「こんなにひどい状況とは」と衝撃を語りました。

事故現場は、陸地から1キロも離れていませんでした。これまでもオスプレイは各地の民間空港に緊急着陸する事例が相次いでおり、生活圏に近い重大事故は、オスプレイに不信感を抱く国民の反発を招きかねません。

この事故について、米軍や政府はどのような対応をするのでしょうか。オスプレイの安全性や運用について、改めて検証する必要があると思います。また、事故の原因や責任の所在、被害の補償などについても、迅速かつ透明な情報開示が求められます。