シュールなみかん農家の写真が話題に!

「おばあちゃんのボス感すごい」みかん農家の写真が大バズり→注文が急増「驚いています」 和歌山(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

こんにちは。今回は、和歌山県産みかんの生産者の写真がXで話題になっている話をお伝えします。

  • 写真の内容: サングラスをかけ、ポーズを決める5人の男女。中央が森本農園の代表で、両親、祖母、曽祖母という家族構成。曽祖母は94歳で、今でも作業を手伝っているという。
  • 写真の目的: 農家という職業とのギャップがある写真にしたかったという森本代表。農業への関心を高めるためにも、農家が面白そうなことをしていると思わせるインパクトのある写真を載せたかったという。
  • 写真の反響: Xで投稿された写真が8万件以上のいいねを集め、注文数が普段の5倍以上に増えたという。美味しかったというリピーターもいるという。話題になった商品は訳ありみかんだったため、市場に出回る綺麗なみかんも手に取ってほしいという。
  • 写真の感想: 私はこの写真を見て、農家のイメージが変わりました。みかんの生産者というと、真面目で地味な人を想像していましたが、この写真は遊び心があって、個性的で、仲の良さが伝わってきます。みかんも美味しそうだし、農家の方々の人柄にも惹かれます。このような写真が農業の魅力を伝えるきっかけになるといいですね。