アメリカ人映画監督が京都で感動した光景とは?

京都を初訪問したアメリカ人が「どうやって作ったんだい?」と仰天 日本の修学旅行でもおなじみ、迫力に感動(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

こんにちは、皆さん。今日は、私が先月京都に行ったときに出会った、とても興味深い人物についてお話ししたいと思います。その人物とは、アメリカ人の映画監督ドン・ハリスさんです。彼は、日本の文化や歴史に興味があり、京都を訪れるのが夢だったそうです。私は、偶然にも彼と同じホテルに泊まっていたので、一緒に観光することになりました。彼の京都での感動の体験を、少しご紹介しましょう。

まず、京都駅に到着したときのことです。京都駅は、日本でも有数の大きな駅で、毎日多くの人が行き交っています。しかし、どんなに混雑していても、日本人は列を作ってお互いに乱さないのです。これには、ハリスさんも驚きました。彼は、「日本人はとても礼儀正しくて、秩序を守っている。すごく感心したよ」と言っていました。また、チケットを買うシステムや、観光地へのアクセスも便利で、ノープロブレムだったそうです。私は、日本人として誇らしく思いました。

次に、新幹線に乗って、京都から東京に戻るときのことです。途中で、沿線火災により新幹線がストップするというアクシデントがありました。しかし、そのときに、ハリスさんは、窓から見えた美しい富士山を撮影することができました。彼は、「富士山は日本の象徴だ。こんなに近くで見ることができて、ラッキーだった」と喜んでいました。私も、富士山の雄大さに感動しました。

そして、最も印象的だったのは、三十三間堂でのことです。三十三間堂は、平安時代末期に創建され、鎌倉時代に再建された長大なお堂です。そこには、ご本尊の千手観音坐像と1001体の千手観音立像が安置されています。これらの仏像は、何百年も前に作られたもので、すべての顔は少しずつ違います。ハリスさんは、これに圧倒されました。彼は、「1000体もの仏像があるなんて、信じられない。どうやって作ったんだい? 今日のような技術はないのに。すごく印象的だったね」と言っていました。彼は、自分に似ている仏像を探そうとしましたが、見つけられなかったそうです。私も、仏像の迫力と精巧さに感嘆しました。ハリスさんは、平和を祈ったそうです。彼は、「イスラエルとガザで、大きな戦争が起きているから。世界中に平和が訪れることを願っている」と言っていました。私も、彼の願いに同感しました。

最後に、川床での食事やkawa barでのワインを楽しんだことです。川床とは、川の上に作られた床のことで、京都では夏の風物詩です。川のせせらぎや涼風を感じながら、美味しい料理を食べることができます。ハリスさんは、これにも大満足でした。彼は、「川床での食事はとても美味しかった。川とマッチして、いい思い出だ。月もきれいで、とてもロマンチックだった」と言っていました。私も、川床での食事は初めてでしたが、とても楽しかったです。その後、kawa barという川沿いのバーに行きました。そこでは、ワインを飲みながら、日本とアメリカの文化や歴史について話しました。ハリスさんは、「京都は国際都市だ。世界中から旅行客が来る。非常に印象深い。とても気に入ったよ」と言っていました。私も、京都の魅力を再発見しました。

以上が、ハリスさんの京都での感動の体験です。彼は、日本の文化や歴史に敬意を持って接してくれました。私は、彼との出会いに感謝しています。彼は、私にとって、とてもとても面白かった友人です。皆さんも、京都に行ってみてはいかがでしょうか。きっと、素晴らしい体験ができると思います。