「鉛筆と5円玉で重力を無視したバランス遊び」

目の錯覚? 鉛筆1本と5円玉の絶妙なバランス遊びにネット驚がく 「重力、仕事して」(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

こんにちは、バランス遊びの魅力に取り憑かれた私です。今日は、Xに投稿された驚くべきバランス遊びの写真をご紹介したいと思います。写真を見てください。これは、5円玉の穴に芯を刺した鉛筆がまっすぐに立っているという、信じられない光景です。これは、どうやって作ったのでしょうか。重力はどこに行ってしまったのでしょうか。

このバランス遊びの作者は、たぬ( @thumb_tani )さんという方です。たぬさんは、物理学者として働いているそうですが、バランス遊びは趣味でやっているとのことです。たぬさんは、10年前に財布の中にあった小銭を何となく積み上げたのがきっかけでバランス遊びに興味を持ちました。それからは、色々なものを使ってバランス遊びを作り始めました。たぬさんは、専門的な数値や重量計算などは一切せず、勘だけでバランスを探っていると言います。簡単なものだと30分、大きいものだと2時間くらいかけて作っているそうです。たぬさんの最高傑作は、1円玉を縦に3枚積んだものだといいます。これは、本当にすごい技術だと思います。

たぬさんの投稿には、多くの人が驚きや感動の声を寄せています。「これはすごい」「この道具でバランス遊びはできないんだ、普通」「重力、仕事して」といったコメントが見られます。私も、たぬさんのバランス遊びには目を見張りました。たぬさんは、これからも思い付きでバランス遊びを作り続けると語っています。たぬさんの新作が楽しみですね。たぬさんのXのアカウントはこちらです。ぜひ、チェックしてみてください。

以上、私が見つけた不思議なバランス遊びの写真の紹介でした。バランス遊びは、物理の法則を超えたような芸術ですね。私も、たぬさんに刺激されて、バランス遊びに挑戦してみたいと思います。では、また。